(平成28年度・留学生16名をふくめ全校児童18名)

5月3日、高市小学校の恒例行事である

「子どもの日祭り」

開催されました。

今回が最後…です。

校長先生によりますと、

少なくとも昭和51年には(名称は異なるものの)

すでに開催されていた、との資料が残っているそうです。



↑写真は昭和47年度の「秋季大運動会」で

「ジェンカ」を踊ってるところ?

(学校HPより)






久しぶりの友との再会…中学1年生になりました。

何を話してるのかな?^ ^


昨日は主役だった入場行進。。  じっと見つめて、今年は何を想う…?





↓ こちらも恒例、地域の皆さまによる、

お祭り後の美味しい食事準備の様子です。

 
早朝からの仕込み、ご苦労様です。


↑ ↑このたっぷりの地元産椎茸が

美味しい出汁の秘訣なんですよね!


保護者OBも参加させていただいて(黄色Tシャツ)

名物うどんに欠かせない

薬味(ネギ、ニラ、生姜、ニンニク!!)を

ザクザク切っています。おしゃべりも止まらない(*^^*)


炊き込みご飯→おにぎりに


外ではうどんのつけ出汁の準備をされてます…

味付けは男衆さんの担当だそうです。うーん、豪快♡


名物のたらい(釜揚げ)うどん。

5つ、6つの釜があ〜〜っという間にカラッポに(^^)

おにぎりも数百単位で振舞われました、ご馳走様でした。




名残惜しい最後の「子どもの日祭り」、

ということもあってでしょう、

ものすごい方々がお祭りに来てくださいました。

児童18名に、観客は250名(元気ひろた様のFacebookより)?!

山村留学・高市小学校等関係者、広田地区の小学生・保護者のみなさま、

砥部町、教育委員会の方々などなど…

みなさまありがとうございました!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肝心のお祭り(ミニ運動会)の写真は、

他の方々にお任せします〜、笑

裏方担当、平成27年度OB 浜ちゃんでした☆